施設長ブログ blog

気づかされた 2023.11.03

 ある職員の一言で気づかされたと同時に嬉しかった。ある利用者さまが、車いすにずっと座っていると、お尻が痛くて立ち上がる様子を見て「何か良いクッション無いかな」と相談したところ、その職員さんは「クッションも必要かもしれませんが、車いすじゃなくて椅子に移ってもらった方がいいかも。車いすは移動手段であって・・・」と話されました。まったくその通りだと思いました。スペースの狭さもあったり、ハード面で全員の利用者を対応することはできないにしても、できる方からだけでも、無理なく始められたらいいなあって思いました。この声が広がっていけば、必ずもっともっと良くなると思います。私たちも事務所でずっと座っていたら、お尻が痛くなる。その為に座布団を敷いているのと同じですよね。

受付時間: 8:00~17:00(土日祝除く)
お気軽にお問い合わせください。