施設長ブログ blog

法人~「2月施設内研修」 2019.03.03

 

今月の施設内研修は、起福クリニック鄭龍寿先生にお越し頂き、「メンタルヘルス」~ストレスマネジメント~について研修をしました。

人の身体の仕組みを学び、ストレスマネジメントの技術を学びました。

眠りって、大切なんですね。あらゆる健康のために睡眠が大切。

質の良い眠りにつくには、腹式呼吸を寝る前の1時間前にやると良いんですって。

吐くことに意識して、1日三回5分すると、腹式呼吸の達人になるようです。

5分以上腹式呼吸をすると、リラックスするんです。

頭が空っぽになるという事は、不安の感情を排除できるんです。不安の感情を排除することや、消極的な自分自身の思考に気づくことで、ストレスマネジメントできるんですね。

 

 まずは、腹式呼吸今日から始めます。

 

3月は、リスクマネジメントです。

受付時間: 8:00~17:00(土日祝除く)
お気軽にお問い合わせください。