施設長ブログ blog

力を発揮してもらうために 2024.03.31

 感染症など何か起きた時に、職員さんに力を発揮してもらうためには、しっかりコミュニケーションを取りながら、その方の意見も聞いた上で大事なことを決断してあげることが施設長の仕事だと考えています。部下が力を発揮できないのは、管理者の責任かも。仕事の中で、報連相と言われますが、私が管理者として大切にしていることは、自ら進んで状況を確認する、そしてやっていることを確認しOKしてあげる。同時に動いてくれたことに感謝忘れない。最後にフォローしながら一緒に汗を流す。働いている職員は、ホントに一生懸命やってくれています。頭が下がる思いです。介護や看護、栄養士・ケアマネ・相談員・事務の皆ができることを協力して、頑張ってくれているから施設は成り立っているのだと思います。最近、嬉しい話しがありました。私の想いに共感してくれて、一緒に働きたいとおっしゃってくれる方がいます。ありがたい話ですね。

受付時間: 8:00~17:00(土日祝除く)
お気軽にお問い合わせください。