施設長ブログ blog

お互いさま 2023.05.19

 私たちの仕事は1人では成り立たないので、まわりの協力があってできることばかりです。人は誰しも完璧じゃないしミスもします。私はミスをした時が1番大切だと思います。ミスをしたら素直に「すいませんでした。」と言える人。そしてまわりは「お互いさま、大丈夫」と言える人。私たちの毎日は、こんな事の繰り返しのような気がします。そして働く上で、どの職種が上というわけではありません。もっと言えば、掃除してくれる方も、食事を作ってくれる厨房の方も委託業者であっても、施設にとっては欠かせない方です。だから、お互いさまなのです。間違ってはいけないのは、お互いさまというのはミスをして良いということでなく、常にまわりの方が仕事しやすいように気配りや配慮することが基本だと思います。そのことがあって、お互いさまが生まれるのだと思います。

受付時間: 8:00~17:00(土日祝除く)
お気軽にお問い合わせください。